2006年11月06日

読書の秋!

です。

私も久々の読書週間がきてます、きてます。
ガンガンよんでいます。
ちょっとさ、生活のペースがつかめなかったりしたんですけど、
本を読んだことで、取り戻した感じです。

それで、今日は読んだ本を紹介してみます。

まず、

読書の秋!
宮沢 和史 著 「言の葉摘み」

これは、The Boomのボーカル、宮沢和史(miya)が雑誌に掲載していた
エッセーを文庫本にしたものです。
内容は、宮沢さんが釣り、音楽などをテーマに社会的な問題に迫ったり、
世界を旅することで、分かったことを教えてくれたり。
なんだかためになる本でした。
その中でも、佐渡島のトキの話では、ちょっと涙がでたり・・・・
もしかしたら、沖縄では手に入りにくい本(私もネットから注文しました。)かもしれないですけど
であったなら、読んでみてください。


つぎ右

読書の秋!
須藤 元気 著 「風の谷のあの人と結婚する方法」

格闘家、須藤元気が最近出版した本です。
え、私、須藤元気さん、好きなんですハート
リングに上がる前のパフォーマンスはノーコメントですが、
TVに出演されている時のお話がすごく気になるのです。
だから、本を出版した!って聞いたときには、読んでみたいな~と
思っておりました。
しかも、ネットで注文する予定だったんだけど、なんだか後回し。。。

でも、最近新都心のTUTAYAにいったら2冊だけありました。
すごく綺麗な装丁で、心奪われましたピカピカ
内容を話す前に一言。
「お勧めです!!」
どう人と接するか、どう心をコントロールするか等、
須藤元気の哲学が「人に説明することを前提に=わかりやすく」書かれています。
色んなところに共感でき、自分が日頃思っていたことが、須藤元気の文章を通して、
明確になった感じです。明確と言うか、核心・確信ですキラキラ 
毎日が少し「楽=楽しくなる」になるかと思います。

紹介した本以外にも、ガンガン読んでます。
今日からはそろそろ映画が公開される「手紙」に入ります。
楽しみ♪赤


そうだ、立ち読みしただけで、買わなかったんだけどさ、
HYのいーず(女性のボーカル)が詩集を出したらしく、
本屋では平積み大会になっていました。
なんとなく手に取ったのですが、「痛い」です。
読んでいると、首を立てに何回も振ってしまう勢いで
共感できます。







同じカテゴリー(book)の記事
お昼寝と読書。
お昼寝と読書。(2006-05-14 19:43)

GWチョイス。
GWチョイス。(2006-05-05 22:34)


Posted by say-cool at 17:48│Comments(0)book
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。